高遠「本の家」開店1周年記念展示会+トークイベント

本の家(長野県伊那市高遠町)でのイベントのお知らせです。

「きのとりこ 絵本づくりのあゆみ」
5月1日(金)~5月31日(日)

「本の家」1周年記念イベントとして、ボローニャ国際絵本原画展で2年連続入選を果たすなど、海外での評価も高いイラストレーター・絵本制作者の、木野鳥乎(きのとりこ)さんの作品が赤い壁を飾ります。

今回の展示は、最新刊の『わたしの優しい死神』をはじめ、これまでのオリジナル企画の本を、その着想や技法とともにご紹介。絵本のカタチにこだわる彼女の独自の絵本世界をご覧いただくと同時に、絵本やグッズの販売も行います。

また、「本の家」開店1周年にあたる5月1日には、木野鳥乎さんのトークイベントも開催。なぜ絵本づくりをするようになったのか、何に夢中になったのかなど、創作の秘密も交えてお話しいただきます。(司会:北尾トロ)
日時:5月1日 午後7時~9時
料金:1000円(ドリンク付)

高遠「本の家」 http://hon-no-machi.com/




きのとりこプロフィール

東京生まれ。小さい頃、オーストラリアで過ごし、マザーグースなどを愛読して育つ。青山学院大学にて英米文学を学び、卒業後はフリーのイラストレーターとして “木野鳥乎” の表記で広告・出版・グッズデザイン・ウェブ等の制作にかかわる。

いっぽう、2001年頃から取り組んでいる絵本制作では、全ページ型抜きの本や蛇腹・巻物などなど「絵本のカタチ」の可能性を探る実験を試みている。これらの活動は “きのとりこ”(KINOTORIKO) 名で発表。’03年、’04年ボローニャ国際絵本原画展での入選をきっかけに、いくつかの作品はイタリア・メラノ市図書館の「アーティストによる子どものための絵本(OPLA)コレクション」やフランスの図書館などに収蔵された。

KINOTORI STUDIO
http://www.kinotori.com/
「本の家」一周年記念企画展 きのとりこ 絵本づくりの歩み
http://www.kinotori.com/hon_no_machi/index.html


コメントは受け付けていません